人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち改装日記 in ベルリン


by berlinbaustelle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペンキには、水性と耐水性があります。

キッチンの壁と天井を塗る。
ペンキには、水性と耐水性があります。_b0135932_18585751.jpg

フローリングイミテーションのPVCシートの下には
グレーのラミネートみたいのが張られていたので、
それを残すことにしたキッチンは、
床直しがなく、唯一かなり改装しなくて済む部屋の1つ。
というわけで、
私の担当の部屋だ。

薄黄色くなった天井と、壁を白く塗り
壁の下半分を耐水性のペンキで塗る。
前の住民が塗った耐水性のペンキはつるつるグロス塗装だったので
ペンキがのりやすいよう、やすりをたっぷりかけてから
マットのペンキを2度塗り。
白と、青と黒の色素を買ってきて、自らミックスしたブルーグレー。

それはキレイに塗れたのだが、
天井と壁の白を塗ったところにひび割れが浮いてきた。

はて?

ペンキをつけたロールでもう一回転がしたら
べりべりと剥がれて来た。
ぎゃー!
下から見えてきたのは、グロッシーなペンキ。
耐水性のペンキの上から、何者かが(もちろん前住民だ)水性のペンキを塗ったのだ。
その上から、力強く水性のペンキを含んだロールなんか転がしたら
剥がれるに決まってる。
やけくそになって
剥がれて来た部分をハート形に削ってみたら、
面白いようにつるつると剥がれてくる。
ペンキには、水性と耐水性があります。_b0135932_18574367.jpg

というわけで、剥がれて来た箇所と周辺に素地剤を塗ってから乾かし、
さらに上からそっと刷毛で白く塗るという作業を繰り返した。

そもそも
こっちの人は、自分で改装したがりのくせに案外無頓着。
私が今入っている家の風呂場も
「壁は白く塗ってあります」と不動産屋は胸を張ったが、
全部水性塗料だった。。お風呂場に水性塗料塗ってどうするんだよー。
ここも、
前住民が追い出されたあと、適当に不動産屋が壁だけ塗って
(前はお風呂場はベビーピンク、キッチンは卵の黄身のような黄色だったようだ)
貸し出したという物件で、
とりあえず白けりゃ良いだろうと、
暖房機の温度調節のつまみから、ガス管、排気管まで
ほこりをかぶった上から、全てこってり白く塗ってあるため、
本来のデザインよりも角がまるまっちく見える。

次の家は
もっとすごくて、窓枠を塗った後に、乾かないままに窓を閉めたらしく
開かない窓がある。

なんか、それって、どうなんでしょうか。
by berlinbaustelle | 2008-06-13 18:59 | 改装について